パウっとんちゃ~ん

2. スポンサー広告

旭ノ川本流 降渓

・前日まで
 メルトモ?!のMTGさんから お誘いのメールが届く。なぜにワタイに?!とも思うが、「今まで実際に お会いしたことないし、いい機会かも。」と思て、行ってみることにした。

夜遅めの出発で、誰か一緒に行けないか と思い、MTGさんにメールすると、「KNさんに電話せよ」との返信が間髪を入れずに届く。7年も前に一緒に泊まりの沢に行った人。その後 随分と ご無沙汰している。JR大阪駅前で合流することになる。
 待ち合わせ時間ちょうどにKNさんはヤってくる。梅田ICから乗って三宅ICで降り、そのままR309→水越トンネル→五條と行って京奈和道下のローソンで食材ゲットと地形図コピー。KNさんは誰かと話している。知り合いの多い人やねんなー。と思ったら、明日、一緒に遊ぶ人(KRさん)やった。そうでしたかー。
 大塔のR168の崩壊現場は既に通れるようになっていてビビる。対岸に渡らんでいい。で、集落内を抜けて 給水ポイント。暗かったら分かり難いなぁ。
 24時過ぎに待ち合わせのエレハウス着。皆様に ご挨拶。俺入れて計7人や。団体行動やん。MGさんの持ってきはった牛肉は霜降りで すんげぇ美味かった。こんなん食う機会 しばらくないやろなー。1時半か2時頃に ご就寝。天気は良さげ。

・当日
 写真はコチラ
 8時頃 エレハウス出発。車を1台、601mポイント近くの平地にデポり、2台で、不動小屋谷右又出合の橋付近に行く。ここからスタート。でも、よぉ考えたら、下でデポってる車に皆の着替え積んどいたら良かったな。カヤックの時は大体そないしとったけど、今日は頭が働いてなかったか。
 不動小屋谷の下り、ロープをゴボウにして降りたのが一箇所、あと一箇所 嫌らしいとこがあった。そこはMGさんはトットットと軽く歩いてたが、俺は冷や汗たっぷりの場所。でも、MGさんの下からの応援もあり、なんとかいけた。暑いので ちょっとした泳ぎも交えて旭ノ川出合へ。
 ここから本格的な泳ぎも始まる。長いこと泳いだぁったらチメたいわー。指先ちべたい。MGさんは斜度の緩い滝の落ちた後の淵で一瞬 流れに捕まってもうてた。こわー。それにしてもイケイケやなー。
 とある釜をもった4~5mの滝、ウェットを着てないKNさんとKRさん以外は飛び込んだ。KNさんとKRさんは 岩面の巻き下りに難渋していた。飛び込んだら簡単やけど、チメた過ぎるのもあきませんよね。
 いよいよ二重滝。高さは さほどない。MTGさんは「これはやばいで」と巻き下る。MGさんは「流れに乗ったらいける」と さっとルートを定めて、また、トトトっと落ち口を助走つけて飛び込んでった。思い切りええなー。うまいこと流れに乗って、安全地帯へ。俺は いまいち流れには乗れなんだが、まぁ、がんばって泳いで安全地帯へ。下側の滝は滑り台でストン。
 この後は大した滝は無かった。泳いだり、巻き下ったり。右岸の巻きで嫌らしいザレがあった。俺は左岸側から降りて、クリアーよーん。(嫌らしい自慢)
 で、昼食休憩の後、取水小屋が出てきたところで、手すり付の道も見つかり、そこで終了。
 着替えの後、居酒屋MTGが始まり、2時間ほどしてから おひらき。
 MGさんの滝落ち口小走りと、他、皆さんの泳ぎが見れて良かった。あんなに「浸からんぞ」といっていた、KNさんも結構 泳いでいた。
 帰り道は なぜか 大塔はR169を直進できず、対岸に迂回させられた。昼間は工事しとんのかな?
 泳ぎには まだ ちと水がチベたいけど、色んな初めての人に会えたし、話も聞けて良かった。