パウっとんちゃ~ん

沢登りと山岳スノーボード(山ボード)と他もろもろ

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庄川 尾上郷川 別山谷 ブナゴヤ谷右又 カラスノ谷(標高1500mまでのピストン)

送信者 2008_09_06-07白山別山谷ぶなごや谷右又カラスノ谷(標高1500m迄)

ごっつ天気よかった。

・動画

1日目ルート

2日目ルート

・費用
行きの高速吹田→荘川 ETC深夜割3500円(通常5800円)
帰りの高速荘川→尾西 ETC通勤割1300円
一宮西→竜王 ETC通勤割1250円
竜王→吹田2100円
ガソリン代レガシー2500cc 燃費 約9km/l12100円
合計20250円

3人1台なので÷3で交通費6750円/人

あと、温泉700円 で総計7450円也

・天気
 土日2日とも晴れ。日曜日の11時頃、急にドンヨリしてきて昼前に5分ほどパラついた。が、昼過ぎから また快晴。天気に恵まれ、ありがたかった。

・一緒に行った人
 HRさん、MYMさん、SOYMさん、YKTさん

・アブ
 期待していたアブは殆ど現れず、ハッカ油スプレーの威力は確かめられなかった。
 でも、数匹に試すと、逃げてってた。

・行きしの林道で見かけた車
 とある支流の入り口に「さすらいの釣りバカ」とうステッカーを貼った四駆が止まっていた。いったい どんな人が乗っとるんやろか?!

尾上郷川についてのネットの記事
 下山後に読んだ。訴えてくる文章。

・皆伐斜面
 カラス谷と海上谷の間の尾上郷川左岸側斜面、大きな皆伐斜面がある。斜度はさほどないが、雪がつけば楽しめるか…。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

1. 2008/09/08(月) 05:26:19|
  2. '08谷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ストーブ | ホーム | ハッカ油>>

白山最高の谷とおもいます

おじゃまします。
白山のいいところをたくさん、この谷は備えているような気がします。ええ谷ですね。乗用車を持たない僕らは、夜、大阪を出たにもかかわらず、昔でしたので、バスを乗り継ぎ長い林道歩きの後の一泊目は入渓してすぐでした。次の日は太平壁の真下の源頭で、見晴らしがとても良い場所でした。
その後に溯行した小畠谷左俣なんかを含めて比較しても、この谷の魅力はさがらないなァ。
別山を越えて降りた車道でバスが目の前を通過。バス停の時刻表を見ると次のバスが一週間後しか無いのには参りましたが、まあ、それもまた良しでした。
登山体系の初めにK崎さん撮影の小生の後ろ姿の写った写真があります(縮)
ゆっくり時間をとって、白山随一の癒し系をたのしまれるのを、おすすめします(__)

1. 2008/09/08(月) 20:58:22 |
  3. N来 #-
  4. [ 編集]

これまた、難いところ行きましたなあ~
白山でカラスとかヘビとか名前につくと「難しい・・・」というイメージですわ。
  1. 2008/09/09(火) 00:06:47 |
  3. あめやん #S5MNbVyc

白山の谷

>N来さん
白山の谷は初めてでした。天気よくて気持ちよかったっす。行きたいところはアチコチあるんですが、そうっすね、2泊とか3泊とか ゆっくりしたいと思いました。

>あめやん
ワタイの行った区間では難しいところはおませんでしたよ。35m滝を巻こうとした途中で時間切れになり、クライムダウンも出来そうでしたが、念のため懸垂をしたんですが、その支点用にハーケンを打ったぐらいで、あとはハーケンとか使わんかったし。
  1. 2008/09/09(火) 03:23:37 |
  3. Fontaine #2BpXGxgk

別山

別山は、白山の隣でありながらアプローチも遠く、谷も厳しい感じですねぇ。無事のご帰還おめでとうございます。
滝も別嬪さんでした。
PS
地獄滝の高巻き事前情報ありがとうございます。
  1. 2008/09/15(月) 21:03:19 |
  2. URL |
  3. ふぇるめーる #VEIOABK.

>ふぇるめーるさん
確かにアプローチは遠いです。開けた明るい感じで写真は綺麗に撮れました。是非いってみて下さい。